第40回GVFセミナー「詳説 入管法の実務(第7回)」

本講座は、入管業務を初めとする国際業務の第一人者である山脇康嗣先生による、総合的な理論と体系的かつ最新の知識を身につけたい方を対象にした10回の連続講座の第7回目です。今回は、在留資格のうち、「経営・管理」、「家族滞在」、「日本人の配偶者等」を取り上げます。

講義は、申請取次者のバイブルと呼ばれる『詳説 入管法の実務』(新日本法規、平成22年)をベースにして行われます。現在は電子書籍のみの販売となっていますので、お手持ちでない方は、新日本法規が運営する電子版書籍コンテンツ販売サイト【eBOOKSTORE】にてご購入ください。また、講義の前日までに、講義用テキストを別途配布いたします。この講義用テキストは、上記書籍の初版が発行された平成22年以降の法令・審査要領の改正、新たな通達・先例・裁判例、実務運用の変化等についてアップデートされたものです。さらに、講義においては、その時々の最新の入管行政に係る情報についてもお伝えします。

◆開催日:2017年1月30日(月) 18時30分~21時00分

◆講師:弁護士 山脇康嗣先生

◆申込:※お申込は、2017年1月27日(金)に締め切りました。

◆テーマ:

第5節 「経営・管理」(★講義用テキストにより大幅改訂)
第1 在留資格の概要
第2 在留資格該当性の定め
第3 在留資格該当性の説明
第4 上陸許可基準の定め
第5 上陸許可基準の説明
第6 外国の企業が対日投資を行う場合のスキーム選択
第7 「経営・管理」に係る立証資料
第8 大学卒業後も継続して起業活動を行う留学生の卒業後の継続在留に係る取扱い
第6節 「家族滞在」
第1 在留資格の概要
第2 在留資格該当性の定め
第3 在留資格該当性の説明
第4 上陸許可基準の定め
第5 上陸許可基準の説明
第6 「家族滞在」に係る立証資料
第7節 「日本人の配偶者等」
第1 在留資格該当性
第2 実務上特に留意すべき場合
第3 「日本人の配偶者等」に係る立証資料

◆参加費:
イミケン会員:3,000円
その他    :5,000円
講義スケジュールはこちらをご確認ください

◆会場:港区商工会館
住所:東京都港区海岸1-4-28
電話:03-3433-0862
※地図はこちら