2017年5月30日「新しい技能実習制度について」セミナーの様子

「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律」が平成28年11月28日に施行されました。それに伴い先日5月30日に新しい技能実習制度についてのセミナーを開催いたしました。

この日のセミナーは元東京・大阪入管局長であり、前JITCO名古屋事務所長を務めた畠山学先生に講師を務めていただき、また受講者も約70名近くの方々にご参加いただくなど非常に盛況なセミナーとなりました。

セミナーでは今までの技能実習制度の問題点や新しい制度になってからの見直し点、新制度における変更点、管理団体についての許可制度やその要件、管理団体に必須となった外部役員や外部監査についてなどを畠山先生に細かく講義いただき、受講者の皆様にとって非常に有意義なセミナーとなったのではないでしょうか。

講師、受講者共に非常に熱をもったセミナーとなり、最後の質疑応答でも受講者からの実務に即した質問に真摯に応えてくださっていた畠山先生が非常に印象的でした。この日参加いただいた受講者の皆様、お疲れ様でした。講師の畠山先生、とても勉強になる講義をありがとうございました。

文責:高木